ゴリブロ。

アクセスカウンタ

zoom RSS おそるべし、スタバ VIA。

<<   作成日時 : 2010/04/16 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

お客様がツイートなさっていたので、スタバのこちらをさっそく試飲してみましたよ。
画像


今回は主観に基づいた偏った発言なので細かく突っ込まないでください。


ドリップ…豆にお湯を通して、染み出してきたコーヒーエキスを下に溜めて飲むやり方。まあ、普通の淹れ方。
エスプレッソ…強い蒸気で加圧して、搾り出したようなエキスを飲む。上記よりも何倍も濃い濃縮エキスが取れる。


コーヒーの味を楽しむ、ということであればハンドドリップが一番よいと思います。
豆のおいしさをどこまで損なわずに淹れられるか。
その勝負も楽しめます。てか、その勝負が楽しいです。
淹れてる段階で、「お?今回、調子いいんじゃない?豆も当たりなんじゃない?」てなことを感じつつ、
淹れ終わって「これは…ひょっとすると」
んでもって実際飲んでみて「オラ!!!キタコレ!!!!!」
ってなもんです。…わかんないですよねw

対して、エスプレッソというのはまったくベクトルの違う物だと思います。
ショットそのままで飲むならともかく(飲まないけど)、いろいろなアレンジを加えて楽しむ、
「コーヒーエキス」。
ですからコーヒーの味を楽しむ、というより、コーヒーエキスを摂取するために飲む。
もちろん、十分「コーヒー」ではありますが。意識としてはそんな感じ。


前説おわり。


スタバでドリップコーヒーを飲むことはほとんどありません。
マシンで淹れるドリップコーヒーは、もともと信用しておりません。ましてやスタバなんて
ローストのキツイ豆(煎りの深い、見た目の黒い豆。よくコゲている。つまり苦い。)ばかりなんだし、
ドリップで淹れても苦いだけで、豆の繊細な味は全部コゲ飛んでる。
焼いたサンマはうまいけど、こげたサンマは食えたもんじゃない。
イタリアンロースト(すごくこがした真っ黒な豆)とか、アイスコーヒーかエスプレッソにしかつかえん。
…まあ、どこから焦げてると判断するか、どこまでがうまいかは完全に人の好みなんですが。

スタバで飲むのは大概ラテ(エスプレッソ+ミルク)です。
「ホット、ラテ、トール、ワンショット追加」です。
濃いめにしたコーヒーエキスをミルクで割って飲む。
これから外出する、って時にはコレを持っていくのがちょっと幸せ。
この場合はエキスを摂取したいので、甘〜いやつでも、なんでもありです。
むしろ甘いの歓迎。コーヒー味のデザートですから。

インスタントコーヒーにいたっては緊急時のコーヒーの代用品という位置づけです。
絆創膏ないなら、ごはんつぶでもつけとけ。
コーヒー飲みたい!!でも、ない!!というときには重宝します。長いこと買ってないけど。
とはいっても、コーヒーエキス摂取というにはちょっとキツイ。かなり、うすいですね。
大量に入れたところでそんなコクが増すわけじゃないですし。


本題に突入。


スターバックスが
「このコーヒーをつくるのに、20年かかりました」
とか、かなり力を入れている風味なこの商品。
紙コップもミルクも砂糖もつけず、ただスティックのインスタントコーヒー一杯あたり100円という超高価格。

おまえ、どんだけうまいんだよ、と。

とりあえずお金は出してみよう、が私のスタンス。
映画もダメなのがまるわかりでも、観るまでは批評する権利なし。

Let's try。

「コロンビア」で試してみました。
湯温と水量に気を使って、お湯をそそぐ。
香り…うむ。ある。インスタントにしちゃ十分。
色……こっ黒い。コロンビアだろ?ミディアムとか言ってるけど、あきらかにコロンビアの酸味は殺す方向。
    苦味メインで、酸味がほんのり…くらいを目指してるんだろうか。
    なんにせよ最近の豆はこういう傾向なんだよね。だからスタバは好きじゃないんだよ。

んで、味。


んまぁぁぁ!!!!
インスタントじゃないよね、コレ?なんでコクでてんの??


俺惨敗。正直スマンかった。
細かく言えばやはり少々コクは足りないけど、んなもん問題にならんくらい完成度高いっす。
淹れ方失敗したらこのくらいになりますし。

もうひとつのイタリアンロースト、も飲んでみましたが、こちらもまあ…そういう感じですかね。
やはりローストきついんで、お湯ではなくミルクで割って飲むのがオススメかなあ。
ラテ用として作ったとしたら、正解かな。ミルクと砂糖で。


なんにせよ、私がブログを更新したくなった、というくらいの驚きでございましたw
ぜひ一度お試しくださいませ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おそるべし、スタバ VIA。 ゴリブロ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる