ゴリブロ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッパイングレーゼ

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさま、
ズッパイングレーゼ、というケーキはご存知でしょうか。
アルコールをしみ込ませたスポンジと、カスタードクリームを交互に何層か重ねて作られているケーキです。
イギリス風スープ、という名前のこのケーキ。
スプーンですくわないと食べられないことから、こういう名前がついたらしいです。

先日、ケーキを作るお仕事をなさっているお客様に頂いた
ケーキのひとつがこのズッパイングレーゼだったのですが、
今まで食べたことのないケーキでございました。
画像

本来はアルコールを浸したスポンジですが、こちらはマンゴーピューレをメインに使っているため、
私にも食べられる仕様になっております。

もうひとついただいたのがモンブラン。
画像
中の部分はただのスポンジではなく、餡?が入っていて、
アーモンドやオレンジピール(と、思われる)が練りこまれていたり。
細かいことはまるでわかりませんが、
私の安い舌が知っている「モンブラン=こんな味」というのは大間違いであることがよくわかりました。
本物はやっぱり違うんです。

甘い=うまい、でないのは知っているつもりですが…
いやいや。
世の中には知らない味がたくさんありますなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッパイングレーゼ ゴリブロ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる