ゴリブロ。

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/08/02 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当店では他のお店と違う方向性を打ち出すために
いくつかやっていることがあるのですが、それのうちのひとつに
「普通の週刊誌は極力おかない」
ということがあります。

画像
画像
(クリックで拡大できます)
一応、情報誌として「ChibaWalker」を置いていたのですが…
残念ながら休刊してしまいました。
そのため現在は雑誌らしい雑誌があまり置いていないお店となっております。

で、以前もやったことなのですが店員それぞれにお金を渡して
「マニアックかつ、万人の読める本を買ってきて」
という激しく矛盾した指令をだしました。
本ならなんでもOK。男性・女性向け問わず。まあ女性向けが少ないので、それは念頭において。


人間には嗜好があります。
ですから「万人受けする本」というのは本来存在するわけがございません。
しかしそれでも、老若男女が読んで楽しめる本、というのが目標です。

一冊二冊なら私一人でも選択可能なのですが、
冊数が増えるとどうしても本当にマニアックな方向に流れてしまいます。
すでに「週間アスキー」というPC雑誌を入れているわけですし。
(私はこの雑誌を
「日進月歩のデジタル業界がどう進化・変化しているかがよくわかる一般向けのデジタル入門書」
と捉えていますが)

たとえばブルー(N君)なら。サッカーや映画に関係した本を買ってこれるでしょう。
イエロー(受付嬢Sちゃん)なら。芸能系?植物・料理系?
ピンク(画伯)なら、芸術系?
私なら…オタク系だろうな、やっぱり。

女性向けの本がないのはほんとに問題なので、ちゃんと考えはいたしますが。
これからも本棚をフシギな本で埋めていければいいなあ、と思っております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本 ゴリブロ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる